気仙沼を歩く・・・(津波体験館)!

イメージ 1

 
 僕は、『カチン』と来ている事がある・・・





 それは、チリ地震の影響で気仙沼津波の被害が有った事である・・・


 気仙沼には唐桑半島に津波体験館があるが、体験した事があるだろうか・・・


 映像を見ながら、津波の恐ろしさを体感する施設なんだけど・・・


 正直、こんなもの無くても気仙沼で体感出来ちゃったのは


 50年前の教訓が活かされていないんじゃないか・・・


 と、思ったからだ・・・



 津波の恐ろしさを知っているのならば、


 津波が来ても跳ね返してもらいたいものだ・・・





 昨年帰省した時に、


 お袋さんの若かりし頃の写真を見せてもらおうとして、津波の話しになった・・・


 50年前のチリ地震津波で流されてしまって殆んど残っていなかった・・・





 津波が来ても大丈夫な街作りをお願いします・・・


                              ・・・以上・・・