『パイカン』・・

 やはり僕が、幼き頃の話になります・・・




 遠洋漁業の船乗りであった父が、


 寄港先の外国から買ってくるお土産に


  『パイカン』


 があった・・・





 『パイカン』って言うのは・・・










 気仙沼人なら分かると思うけど・・・










 『パイナップルの缶詰』の事・・・





  略して『パイ缶』ね!!




 
 
イメージ 1







 パイナップルって、今では結構ポピュラーな食べ物になっているけれど・・・


 僕が10歳位の頃(35年位前)は、


 パイナップルって高級な果物だった様な気がする・・・








 最近は、パイナップルを食べなくなってしまったし、


 高級感も無くなってしまったけど、





 当時、


 父が持ってくるお土産の『パイ缶』を開けるのが楽しみだったなぁ~





 メーカーまでは覚えていないけど、

 
 パイナップルが浸かってる汁がたまらなく美味かった・・・





 一人で『パイ缶』を食べちゃった事も有ったな・・・



 今考えると、あれが普通の家の事だと思っていた・・・



 本当に贅沢な子供だったな・・・










 久しぶりに『パイ缶』を買ってきて、


 あの頃を思い出しながら、缶きりで開けて食べて見たいな・・・


 







 うん、












 泣いてしまうかもしれないな・・・