気仙沼伝説・・・『鯨』

イメージ 1

 村上春樹『1Q84』を読了したものの、

 私の周りには読んでいる者、また、読み終わったら貸してくださいと言う者が《全く》おりません・・・


 まわりには、アニオタとゲーマーばかり・・・

 他人のブログで感想を楽しみながら、

 気仙沼の親父さんに『1Q84』の他に何を送ろうか悩んでいる次第です・・・


 さて、最近は古本屋を訪ね歩き、

 本の力で気仙沼の知識を深めようとしている『気仙沼ジャン』さんであります・・・


 この間、古本屋で『宮城の伝説』&『岩手の伝説』と言う本を見つけました・・・

 昭和54年発行なんだけど、厚紙のカバーに入っていて中身が全然焼けていないの・・・

 東北6県買おうかなと思ったんだけど秋田が売れちゃってて・・・・

 (秋田の人に買われて行ったんだなと思う・・・)

 取りあえず1冊105円だったので『宮城』『岩手』の2冊を買っちゃいました・・・

 うん!読まれるべき人に辿り着いたって感じ・・・?(自画自賛

 
 本当は『宮城の伝説』内の気仙沼に関する記事をそっくり載せたいんだけど、

 それじゃ芸が無いので自分の言葉で小出しにして行きたいと思います・・・(他力本願)



 でさぁ~

 海に生きる唐桑の人達は『鯨を捕ること』『鯨を食べること』を慎んでるんだって・・・

 うちの親父さん唐桑出身なんだけど、その息子のおいらが、

 「げっ!俺、鯨食っちゃってるなぁ~」

 ってドキッとしちゃったよ・・・
 
 何でも、鯨に助けてもらった事が有ったりして、

 御崎神社の使いが『鯨』だと信じてるからなんだってさ・・・勉強不足・・・

 

 あと、

 何で『化粧坂』って付いたか知ってる・・・?

 あぁ~『化粧坂』の画像がなぁ~い・・・

 てな訳で

 つづくって事で良いかなぁ~・・・

 つづきはこの後すぐ・・・・CM・・・

 

 さぁ、お勉強・お勉強!シンキング・タァ~イム!!


 少しは、調べて見てね!!




 それではまた、次回も見てくださいね!・・・・うがぽぽ(サザエさんより)・・・