最近よく見ます・・・

 我が故郷「気仙沼」・・・

 今日もテレビ東京で、気仙沼の「突きん棒漁」が紹介&放送されていました・・・


 ここ何ヶ月も経っていない内に、

 他局でも何度か、伝説の漁&漁師ってな紹介で「突きん棒漁」が紹介されていて・・・

 その度に見てしまうんだ・・・(笑)

 
 今回のテレビ東京の放送内で、気仙沼みなと祭りの様子が流れていたので、

 僕としては、とても嬉し&懐かしかった・・・


 今回は珍しく、

 「突きん棒漁の歴史」みたいな紹介があって、

 縄文時代からの歴史ある漁の紹介っぽくて紹介されていたので

 非常に良かったと思います!!

 「漁」なんだか「猟」なんだか良く解らなくなりましたけどね・・・(爆)


 ★参考まで・・・

  岩井崎のプロムナードセンターで突きん棒漁の擬似体験が出来ます・・・
         ↓
  http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=B0602780&categorytype=4