かっつげ!!ケセンヌマン~ねらわれたえんそくのまき~

 ブログのお友達「ゆかぽんのたんたん日記」・・・
            ↓
  http://blogs.yahoo.co.jp/tantanh14

 ゆかぽんさんのブログで「かっつげ!!ケセンヌマン」と言う紙芝居の事が書いてありました・・・
                ↓
  http://blogs.yahoo.co.jp/tantanh14/44694029.html
 
 方言を織り交ぜた地元密着のストーリーのようですが、

 僕としては、非常に「ケセンヌマン」の風貌が気になります・・・


 「かっつげ!!」の方言は、けせんぬま方言アラカルトによると「追いつく」の意・・・


 「追いつく」の意味では、「おっつげ」も正しい様な気もしますが、

 けせんぬま方言アラカルトでは、「まもなく」&「そのうち」の意味になっていました・・・

 イントーネーションによって変わるのかも知れません・・・

   使用例 ~おっつげ帰っからぁ~・・・まもなく帰りますから


 と言う事で・・・


 この記事を見たゆかぽんさんが、

 ケセンヌマンの新しいストーリーを考えてくれること&ケセンヌマンの必殺技に、

 ★「かっちゃぐ」★が採用される事を祈りつつ・・・

 気仙沼に思いを馳せる気仙沼ジャンさんであった・・・(爆)