気仙沼を食す(気仙沼らぁめん「南三陸ドライブイン・ひかど食堂」)!

イメージ 1

イメージ 2





 ご当地ラーメンである「気仙沼らぁめん」・・・


 サンマの香味油、サンマのワンタンやつみれが乗っている事が特徴となっている・・・



 今回、食べた「気仙沼らぁめん」は・・・

 「南三陸ドライブイン・ひかど食堂」・・・(2008.01)



南三陸ドライブイン [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=38.48.15.521&lon=141.33.18.646&width=300&height=300&sc=4&size=p&prop=gourmet



※2008年1月15日時点の情報です。
ID:0003162415


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kesennumajan/20010101/20010101000040.gif


 これで・・・

 気仙沼らぁめんは征服した事になる・・・



 南三陸ドライブイン・ひかど食堂の気仙沼らぁめんの特徴は、


 サンマの香味油・・・OK!

 サンマのつみれ・・・(私の感覚だと、つみれの形が綺麗過ぎる感じ・・・)

 南三陸・・・大谷と言う場所柄・・・気仙沼と言うより本吉ラーメンと言う感じ・・・

 この辺の、雰囲気的なものが残念かな・・・

 あっ・・・美味しいですよ・・・(蛇足!?)





 現在の気仙沼らぁめん団は、



  
  気仙沼ジャンさんお勧め・・・
 
  サンマの香味油・サンマのつみれ・ヤクルトのお土産←お勧めの原因?

  車で行く人・駐車場はお店の人に聞いてから駐車場に入れてね!




  サンマの香味油・「気仙沼らぁめん」と名の付く中では一番美味しいと思うが・・・

  サンマのつみれやワンタン等が入っていないのが残念・・・
  
  駐車場が無い?  



  
  サンマの香味油・サンマのワンタンが特徴的!

  「気仙沼らぁめん」以外のものも美味しいよ!

  駐車場有り!



 「海の市 ウ・メネス」http://blogs.yahoo.co.jp/kesennumajan99/17712086.html

  
  うちの奥様お勧め!!

  サンマの香味油・さんまのつみれが美味しいよ!!

  駐車場有り!


 そして今回紹介した「南三陸ドライブイン・ひかど食堂」



 の5軒らしい・・・(2007.7 気仙沼ガイドマップより)






 以前は、「チャイニーズキッチン かいか」「八珍チャイナ」「めん八珍」の3軒も

 「気仙沼らぁめん」を提供していたが・・・

 脱退したのだろうか・・・それとも、資料が古いのか?



 *訂正(2008.7.31)*

 『気仙沼らぁめんは、《気仙沼らぁめんのノボリが掛かっているお店》で提供しています・・・』

 ですので、上記の「チャイニーズキッチン かいか」「八珍チャイナ」「めん八珍」の3軒でも

 食べる事が出来るかもしれません・・・


 大変失礼致しました・・・


 



 注意・気仙沼らぁめんを食べる時は、胡椒を入れないでね!!

    サンマの香味油の香りがしなくなります・・・

    どの「気仙沼らぁめん」もお腹イッパイにならないので・・・

    三時のおやつ程度に食べるか、他の物も注文して下さい!!