これが東北魂だ 愛と希望のラーメン・・・



  震災前、


  気仙沼に帰省する度に『気仙沼らぁめん』を食べ歩いて・・・



  その記事をアップしていました・・・



  見たい人は僕のブログで



      『気仙沼らぁめん』検索してみてください・・・










 
  自分のブログを読み返して思う事は・・・



      やはり、時の流れというものでしょうか・・・



   震災で無くなってしまったお店や、




      場所を替え再開はしているものの



   『気仙沼らぁめん』を提供していないお店もあると言うことです・・・




   最近、『かもめ食堂』が復活していますが・・・



  僕が気仙沼を歩き出してこのブログを書き始めた時には、



    『かもめ食堂』は店を畳んでいたので、


   
   その味をレポートする事は出来ませんでしたが・・・



      ブロ友の記憶で語り合った事がありましたね・・・




 
 
イメージ 2

顔アイコンレストハウス(現エースポート?)の前にあった、カモメってラーメン屋さん今でもありますか?あそこの塩ラーメンが好きで、小学生の頃かな?食べてたの。削除

2007/3/24(土) 午後 4:56[ (佐世保) ]

Yahoo!アバター
他の方のブログから探してきました。かもめ食堂だと思いますが、残念ながら閉店してしまったようです。 http://takeyama.weblogs.jp/takeyama/2006/05/post.html削除
2007/3/24(土) 午後 5:39気仙沼ジャン

Yahoo!アバター
↑ちなみに、この方のブログも非常に面白いです。時間が有ったらゆっくり覗いて見るのも良いでしょう!! http://takeyama.weblogs.jp/photos/sakamichi/削除
2007/3/24(土) 午後 5:55気仙沼ジャン

Yahoo!アバター
なつかし~ですね★あ~ラーメンの禁断症状が・・食べたい~(笑) この前気仙沼に帰ったときに久々に食べればよかったです削除
2007/3/25(日) 午前 2:52[ cheech ]

顔アイコン
あ!そこです、何か、スープについて論争してましたね。僕の記憶では、鶏がらの塩だったと思います。海苔と玉子が、トッピングしてありました。あのお店の2階に何度か、おじゃましましたが、真っすぐ立てないくらい、床が傾いてたのを思い出します。削除
2007/3/25(日) 午前 4:14[ (佐世保) ]

Yahoo!アバター
アイコン簡単なの作ってみました。改めまして、ヨロシクおねがいします。あと、タケヤマさんのブログ探していたので、助かりました。また、イロイロ教えて下さいね。削除
2007/3/25(日) 午後 3:15祐

顔アイコン
オクラもこれ食べた事ないです削除
2007/3/25(日) 午後 8:39オクラ納豆

Yahoo!アバター
ああ~~、小さい時に食べたような記憶があります~~!!そして、焼きそばは藤江製麺の本当におそばの色をした麺を食べてました(^▽^)/削除
2007/3/26(月) 午後 0:15[ kybuni11 ]

Yahoo!アバター
チーチさん、気仙沼ではゆっくり過ごせましたか?「丸光食品」も通販に力を入れてくれると手に入りやすいんですけどね・・・削除
2007/3/26(月) 午後 1:07気仙沼ジャン

Yahoo!アバター
佐世保さんと言う呼び名でOK?「かもめ食堂」のスープ論争に終止符はうたれたのでしょうか?「かもめ食堂」には、それぞれの深い思い出があるようですね。削除
2007/3/26(月) 午後 1:14気仙沼ジャン

Yahoo!アバター
おくらさん、あまりに日常すぎて気が付かないだけかも・・・ジャスコにもハマダ売ってますよ。画像左のキムチメンマをトッピングすると更に美味しくなります・・・尚、このキムチメンマ!ジャスコには売っていません。ハマダの鹿折店に売っていました。(気仙沼産ではありません。)削除
2007/3/26(月) 午後 1:25気仙沼ジャン

Yahoo!アバター
ゆうこママさんは、ジャスコ派ですかねぇ・・・確か火曜日?水曜日?食品が安くなるんじゃなかったかな???この画像のラーメンは、1食入りですが5食入りのも売っています。塩も味噌もあります。気仙沼らぁめんも普通のうどんも「丸光食品」は作っています。削除
2007/3/26(月) 午後 1:39気仙沼ジャン

Yahoo!アバター
変わらず(佐世保)でお願いします。(佐世保の一番星)でも(笑)…いいよ。削除
2007/3/26(月) 午後 5:13祐

顔アイコン
今日、片浜屋に行ったら、いっぱい種類ありました(苦笑)今度、画像撮ってきたいと思います!削除
2007/3/26(月) 午後 8:30オクラ納豆

Yahoo!アバター
佐世保さん・・・アバターの使い方、アイコンまで進化しましたな・・・あっぱれ・あっぱれ!!削除
2007/3/26(月) 午後 8:31気仙沼ジャン

Yahoo!アバター
おくらさん、おそらく知らないうちに食べていたんですよ。灯台下暗し!!削除
2007/3/26(月) 午後 8:34気仙沼ジャン

Yahoo!アバター
実家の冷蔵庫の中には必ず入ってます~!たしか丸光だったような気がしますが、うどんも~!削除
2007/3/27(火) 午前 11:57mami

Yahoo!アバター
まみさん、お元気ですかと言うか順調ですか?気仙沼から離れて暫くすると、無性に食べたくなる時が有るんですよねぇ~削除
2007/3/27(火) 午後 0:55気仙沼ジャン

顔アイコン
「かもめ食道」の話題が出ていますね。残念ながら閉店しましたね。そのニ、三軒となりにあった「箸膳」は、焼肉じゃんじゃん、の近くに引越したし、エスポート前も少しずつ変わっていますね。
あ、かもめ食道となりに、小さなコンビニがありますが、あの場所は昔、「大島食堂」という屋号の店だったのです。かもめ食堂としのぎをけずっていました。味も競い合っていました。昔、大島までの連絡船に、「敷島丸」という、客室が畳の船があったのですが、その関係者が経営していた食堂でした。

かもめ食堂の塩らーめん、たしかに美味かったですね。それと野菜炒め定職が素朴で好きだった。削除
2007/12/8(土) 午前 1:06[ kamome1222211 ]

Yahoo!アバター
鴎さん、お久しぶりです!
鴎さんの記憶でも「カモメ食堂」のラーメンは塩なんですね!削除
2007/12/9(日) 午後 1:30気仙沼ジャン






   かもめ食堂については結構書いてるので・・・



   僕のブログ内で『かもめ食堂』検索してみてください・・・




  僕は、復活した『かもめ食堂』で何度かラーメンを食べました・・・



   何度食べても飽きない味です・・・



               美味しいと思います・・・




    さんまの香味油の香り・・・



   あれは、『気仙沼らぁめん』の特徴であって、




   当時のラーメンを復活させたワケではないんですよね・・・








   当時のラーメンを復刻させる事は出来ないものでしょうか・・・





         そう思ったりします・・・














  震災でお店が流された・・・




 「まるき食堂」http://blogs.yahoo.co.jp/kesennumajan99/35845848.html
イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

 「海の市 ウ・メネス」http://blogs.yahoo.co.jp/kesennumajan99/17712086.html

イメージ 1   



  どちらの『気仙沼らぁめん』も美味しかったね・・・






  場所を変え復活した




    『中華そば まるき』



イメージ 2


イメージ 1

 



  『おおたけ』と名前を変え復活した『ウ・メネス』・・・



 



        みんな頑張って欲しいと思う・・・