きこっぱすい・・・

 
この間気仙沼に帰省した時・・・
 
 
 
 
 
 僕が幼い頃、
 
 
 
 
 
 
    とても
 
 
 
 
 
 
 
  『きこっぱすい』
 
 
 
 
 
 
 
      子供だったと父が話してくれた・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    『きこっぱすい』・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            方言でしょうね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    『スバシッコイ』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       『俊敏な』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    子供だったと言う意味だったと思います・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  今は、
 
 
 
 
 
 
   自分の子供や孫に
 
 
 
 
 
 
     DNAが引き継がれていると感じます・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             
 
   なかなか素敵な方言だと思います・・・