リアスの子・・・熊谷達也

 
 仕事の帰りに本屋さんに寄って・・・
 
 
 
   熊谷達也先生の『リアスの子』と言う本を買いました・・・
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
安波山から気仙沼港を見下ろした表紙が素敵ですね!!
 
城芽(じょうめ)ハヤトさんという方のイラストです・・・
 
 
イメージ 1
 
 
 熊谷先生は気仙沼中学校で教師をしていたことがあり、
 
 
          その当時を基にこの作品を書かれたようです・・・
 
 
 震災前僕は、
 
 
 本を読んだら気仙沼に住んでいる父に本を送っていたので・・・
 
 
 
 
 当時の気仙沼の本棚には(2011.01.11撮影)
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
           熊谷先生の作品が沢山ありました・・・
 
 
 
 『邂逅の森』と言う本には先生のサインが書いてありましたが・・・
 
 
          津波ですべて流されてしまいました・・・
 
 
 
 
 
 気仙沼関係の作品を読みたいのなら、
 
 
 『山背郷』と言う短編集がお勧めですが、
 
 
 日本狼の秘密を気仙沼人が握っている『漂泊の牙』も
 
               
                   一応気仙沼あたりが出てきます・・・
 
 
 
 
 デビュー作の『ウエンカムイの爪』から年代順に読んで行くと
 
 
 作品と作品に登場する人物が繋がっていたりして面白いですよ・・・
 
 
 
 
 僕は動物が出てくる作品・・・
 
 
 『ウエンカムイの爪』『山背郷』『邂逅の森』『モビィ・ドール』等が
 
 
               が好きですし、お勧めです・・・