第17回『あがらいでバー』に参加する・・・

 
 
 2013.12.14日・・・
 
 
 関東気仙沼人の集まりである、
 
 
 第17回『あがらいでバー』が
 
 
      場 所  代々木・魚がし
      東京都渋谷区代々木1-45-5 小幡ビル1F
      TEL:03-3374-1566
     (気仙沼市古町・出身の方のお店です)

 
     『あがらいで・バー』HP・・・ 
        ↓
     
http://www.agarai.com/
 
  で開催されました・・・
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 15分くらい前に着きましたが、こんな感じで『ゆるい』です・・・
 
 
 
 
    6時過ぎに徐々に人が集まってきて・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
                    
           30分後には満員御礼で御座います・・・
 
 
 司会は言わずと知れた・・・
 
        
 
         世界のTK・・・
 
 
 乾杯の音頭を仕切って第17回『あがらいでバー』の始まりです・・・
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 今回の参加者は25名くらいかなぁ~
 
 
 
 
 自己紹介と近況報告・・・
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
   
  みんなお喋りだから長い長い・・・
 
 
        このまま二次会か!?
 
 
                   と思うくらい長い・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  さて今回のゲストは、
 
 
 自ら手を上げた、あがらいでバーの発起人の一人
 
 
      『店 米 山 武』の武山健自くんです・・・
 
 
イメージ 10
 
 
 
   武山くんは、気仙沼の名前の由来について
 
 
         伝承と歴史を分析し新説を力説しておりました・・・
 
 
   岩手の伝説では
 
   確かに室根山はむかし『鬼首山(おにこうべやま)』
 
   と呼ばれていたそうです・・・
 
 
   武山君の説だと
 
     『鬼首山(きしゅやま)』から『ケセンヌマ』
 
                        に転じたのではないか!?
 
 
 
    そんな感じだったでしょうか!?
 
 
イメージ 11
 
 
             みんな熱心に聴いておりました・・・
 
 
 
 
 
 
   
 
イメージ 12
 
 
       自己紹介が長いから直ぐ2次会に突入!!(笑)
 
 
 
  
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
    今回も美味しいものを食べ・・・
 
 
 
       ビールも沢山飲んで大満足の時間を過ごし・・・
 
 
   
       あぁ~、気仙沼に帰りたいなぁ~
 
 
 
 
             と故郷を思う・・・
 
 
 
 
             気仙沼ジャンさんであった・・・