起きて半畳、寝て一畳・・・

 お蔭様で気仙沼の両親は、
 
 
 狭いながらも気仙沼市民運動公園の
 
 
 仮設住宅に入ることが出来た様です・・・
 
 
 
 
 
 掃除機が欲しいと言うので、
 
 
 
 余っていたエコポイントを使って早速買って送りました・・・
 
 
 
 
         懐のダメージゼロ・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 僕が10代の頃だったと思うけど、
 
 
 僕の父が、本宮ひろしさんの漫画『俺の空』と言う本の中に書いてあった
 
 
       『起きて半畳、寝て一畳』
 
 
  と言う言葉について話した事が有った・・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 意味は、
 
 
 どんなに大きな家に住んでいても、
 
 
 人、ひとりが、場所を占める広さは、
 
 
 せいぜい、起きている時で、たたみ半畳。
 
 
 寝ている時で、たたみ一畳あれば、済んでしまうから、
 
 
 高望みをしないで、今の自分の立場に満足すること・・・
 
 
 
 
 
 
 
 この後ろに、「天下取っても二合半」と、続けても言うようです。
 
 
 
 
 
 
 
 僕は、どちらかと言うと
 
 
 漫画の本のエッチなシーンを思い浮かべるけれども・・・
 
 
 
 
 
 
 僕にとっては、
 
 
 
                忘れられないフレーズである・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あれっ・・・
 
 
 
 
      何で4LDKの家に息子と二人暮らしなんだろう・・・
 
 
 
 
         言ってる事とやってる事が違うなぁ・・・
 
 
 
 
                                   反省・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 蛇足・・・
 
 
 
                   
  『俺の空』の中の言葉ではないけれど、
 
 
        『人の幸・不幸は、心の中にある・・・』
 
 
              って言葉も同様に戒められる言葉だな・・・
 
 
 
 
 
    それを幸せと感じるか、不幸と感じるかは自分次第であるし、
 
 
 
 
           
                その人次第だ・・・
 
 
 
 
 
 
                   
             チョット、いい訳っぽい・・・(笑)