第10回・『あがらいでバー』に参加する・・・

 去る平成23年2月19日(土)・・・

 関東の気仙沼人の集まりである、第10回『あがらいでバー』に参加させていただきました・・・
 
 
 
 
 

 場所は毎度お馴染みの代々木の『魚がし』さんです!


 

 場 所 代々木・魚がし
 東京都渋谷区代々木1-45-5 小幡ビル1F
 TEL:03-3374-1566
 (気仙沼市古町・出身の方のお店です)

 
  『あがらいで・バー』HP・・・ 
       ↓
  
http://www.agarai.com/

 
 自己紹介から始まって、
 
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 2
 
 常連さんや初参加の方との会話も、お酒がススム毎に饒舌になって行きます・・・
 
 
 
イメージ 11
 
 こんなに僕ってお喋りだったかなぁって思うくらい良く話しましたね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて今回、『第10回あがらいでバー』のゲスト
 白石公子(しらいし こうこ)さん
イメージ 6
 
 昭和35年、千厩町生まれ。

 鼎が浦高校(現・気仙沼高校)→大妻女子大学出身。
 詩人、エッセイスト。

 19歳で第18回現代詩手帖賞受賞。
 著書多数。「もう29歳、まだ29歳」はベストセラーになった。

 
 
イメージ 5
 
 
 
 2009年から早稲田大学文学学術院客員教授
 IBCラジオ「白石公子のフロームTOKYO」にレギュラー出演。
   「
白石公子 - Wikipedia」もご覧ください。
 
 
 
イメージ 1

 落ち着いた話し方が流石に大学の教授っぽいですね・・・
 
 
 僕は今回白石さんのエッセイを読んで参加したので、
 
 
 大変興味深くお話しを聞く事が出来ました・・・
 
 
 
 
 持って行った本にサインをいただきましたが・・・
 
 
 
イメージ 7
 
 
 あがらい『や』バーになっていますが・・・これはご愛嬌と言う事で・・・(笑)
 
 
 
 
 
 白石さんのエッセイの中に、
 
 処女詩集を持っていないってな事が書いて有ったので、
 
 図書館で借りた詩集を持って行きましたが・・・
 
 
イメージ 8
 
 
 俳優さんである村上君が、白石さんの詩を朗読する
 
 
 飛び入り企画が有ったりして
 
 
 
イメージ 9
 
 詩と言うものは、黙って読むものじゃなくて声に出して読むもんだな・・・と感じました!
 
 
 詩集を借りて持って行ってヨカッタァ~
 
 
 
 
 『魚がし』さんの料理も大変美味しく頂きました・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 いつもは1次会でドロンしちゃうんだけど、
 
 
 2次会まで参加しちゃって、
 
 
 明日の仕事休んじゃおうかなって本気で思っちゃったね・・・(笑)
 
 
 
 
 今回もデイバックに
 
 
 気仙沼のパンフレット、気仙沼の地図や気仙沼音頭を詰め込んで
 
 
 横浜から持って行ったんだけど・・・
 
 
 これが結構大変なんだ・・・
 
 
 でもね!
 
 
 これが僕の参加スタイル・・・
 
 
 参加したみんなが喜んで貰えれば・・・これは僕としては大成功なので・・・(自己満足)
 
 
 
 
 
 
 お父さんから送って頂いた日本酒、美味しくて好評でした!
 
 みんなで楽しく飲みましたからね!
 
 
 
 
 
 
 
 次回は5月?6月?
 
 
 
 
 
 
 それまで我慢できるかなぁ・・・