おくりびと・・・

 横浜で買い物をして、横浜駅からバスで帰宅する時に思う事がある・・・





 横浜の高齢者は、敬老無料バス券を持っていて、精力的に出かけてゆく・・・



 バスの一区間でも、何度でも敬老パスを使って乗り降りするから、



 バス乗車の半分以上は敬老パス利用の客である・・・





 これが良いとか悪いとかの話ではない・・・












 横浜駅から僕の住む町にバスで帰ろうとすると、


 『国道16号線』を経由することになるんだけど、



 この16号線下りには、やたら『葬祭場』が多い(3箇所も有る)・・・



 おまけに、バス停の前に有ったりして、


 『葬祭場』前のバス停で高齢者が下車する度に、


 バスの運転手が送り込んでいる気になり、苦笑してしまうのだ・・・






 「気をつけて、お降り下さい・・・」







 僕は、この路線のバスの運転手を『おくりびと』と呼んでいる・・・