陸前高田(海と貝のミュージアム)・・・

 気仙沼に帰省した時、


 以前何度か訪れたことが有った


 陸前高田にある『海と貝のミュージアム』にも行きました・・・



 
 
イメージ 1





 館内には沢山の貝が展示されています・・・



 
イメージ 2




 本当に世界中には沢山の貝がいるものだなぁと思いますし


 貝と人間との係わりも、深いものだなぁと感心する・・・



 
イメージ 3




 展示の仕方や、説明書きにしても、


 子供から高齢者の方でも分かり易く工夫されており、


 見習うべき点が多いのではないかと思う・・・


(簡単に言えば、デカイ字で見やすく、楽しくて分かりやすくね・・・)
 


 説明書きがオブジェになっています・・・



 
イメージ 4





 館内では、


 有料ですが、貝やビーズを使ったネックレスやストラップを作る体験施設が有り、


 娘も自分と友達のお土産用に早速作っていました・・・

 

 
イメージ 5




 作り始めると真剣そのものです・・・




 
イメージ 6




 ピンクは自分用に作ったもので・・・



 
イメージ 7




 水色は、お友達用との事でしたが、


 
イメージ 8




 女の子か、男の子か不明です・・・(謎)