残念だった事・・・二つ三つ・・・

イメージ 1

イメージ 2

 今年も気仙沼に帰省した際足を伸ばして、



 『釣りキチ三平』等の作品で有名な『矢口高雄』先生の生まれ故郷である

 秋田県の『まんが美術館』に行ってきました・・・



 昨年は行くことが出来なかったので、今年は気合が入っていましたが・・・


 残念な事が二つ三つ有りました・・・




 1つ目は、『物産館』が市役所脇から移転し、


 矢口先生の漫画やグッズが大分少なくなっていて、

 
 楽しみにしていたサイン入りの本等を購入出来なくなっていた事・・・



 おそらく、もう物産館には行かないです・・・





 2つ目は、

 マスダリボンスタンプカードが使えなくなっていた事・・・

 増田では結構買い物をし、2.800円分のポイントが貯まっていたのに、

 1年前に廃止になってしまったとの事で、

 ポイントがパーになってしまいました・・・(古い表現だなぁ~)




 
 別なポイントカードの発行が検討されているようですが、

 矢口先生のデザインで発行されることを期待します・・・




 3つ目は、

 さわらびの温泉に行く途中、矢口先生の生家の前を通りましたが、

 人が住んで居ないと、こんなにも寂しく見えるものなんだなぁ~と感じた事でした・・・



 行きは、通行する事が出来る様になった気仙沼から一ノ関~栗駒方面に山越えの一般道で、

 帰りは高速を利用しましたが・・・


 行きの山越えは、地震の影響で崩れた山々や、落ちた橋等を見ながら


 地震の恐ろしさをまざまざと見せつけられる3時間コース・・・


 帰りはクタクタの2時間コースでした・・・