気仙沼を食す!『気仙沼焼そば(丸光食品)』

イメージ 1

 気仙沼の焼そばは、




       はじめから『茶色』・・・・これで決まりです!


 
 

  そんな訳で当然、気仙沼の焼そばと言ったら『丸光食品』となります!
 
               ↓

         http://www.marumitsu-foods.com/



    宮城県が発祥の「二度蒸し焼きそば」をご存じですか?

    麺自体が最初から褐色になっているのが特徴です。

    麺を作る際、蒸釜でじっくりと二度蒸しすることで、

    ご家庭で具材と混ぜて調理する際にもベタつかず、

    麺本来の弾力をそのままに調理することが出来ます。




     気仙沼に伝わる逸品。

     蒸篭で二度蒸し手作りの味です。

     この蒸し中華麺には、着色料は使用しておりません。




 最近、東北ローソン限定で「気仙沼ホルモン焼そば」なるものが発売された様であるが・・・


 『丸光食品』の焼そばだったのかどうか気になるところではある・・・


 『気仙沼ホルモン』&『気仙沼焼そば』


 B級グルメの最強タッグの様な気はしている・・・




 12月の上旬に気仙沼に帰省したら、


 懐かしの『気仙沼焼そば』を食べて見たいと思う・・・


                           



 関東の気仙沼関連のお店で食べる事が出来ないものだろうか・・・


        
                 そう思う気仙沼ジャンさんであった・・・




 追伸・・・


 三陸河北新報に『気仙沼ホルモンらぁめん』なる記事が載っていたが・・・

              ↓



 そんなに、無理して合わせなくてもても良いのになぁって思うのは


                        僕だけだろうか・・・