石ノ森萬画館『矢口高雄・アートワークス』企画展に行く

イメージ 1

 2009年2月14日はバレンタインデーでしたね・・・

 朝早くから、ブロ友の《大地&ジャガリコのかにぁえさん》が僕の実家を訪ねて来てくれて、

 チョコレートをいただきました。

 有難うね!!

 

 その日は予定通り、石ノ森萬画館矢口高雄・アートワークス』企画展に行ってきました。

 結局、僕、父と兄の男3人旅になってしまいましたが、

 家族で男達だけの旅(ドライブ?)は今まで無かった様に思う・・・

 僕の道楽に付き合わせちゃった形だね・・・


 今回の企画展で見たかったのは、横手・まんが美術館で見ることが出来なかった

 矢口高雄先生の《タブローシの世界》展でした・・・

 いやぁ~、

 拡大して見ないと、描けないんじゃないかと思うほど、

 矢口先生の細部に亘る絵の緻密さは異常ですね・・・(褒め言葉!!)


 僕は、2003年に萬画館で開催された矢口先生の企画展『山に戯れ風と遊ぶ』に行き

 その際スタッフの方にお願いして企画展のポスターを頂きましたが、

 今回は「もうありません」との事で、とても残念でした・・・




 映画「釣りキチ三平」の小道具の展示も有りましたよ!!


 最後に食堂で、期間限定の「三平のお茶っこセット」330円を頂き、

 萬画館を後にしました・・・


 ・・・空飛ぶイルカさん・・・

            
       お誘い頂いたのに一緒に行く事が出来ず、申し訳ありませんでした・・・