情けは人の為ならず・・・

 平成21年1月1日は仕事でした・・・おまけに当直・・・

 毎年、正月は休ませて貰っていたけど、いつもいつも、と言う訳にはいきませんね・・・



 当直明けで帰る電車の席で目をつぶりながら・・・

 昔、妻が妊娠中に席を譲ってもらった事を思い出したのですが・・・

 お礼を言った、その人の顔が思い出せませんでした・・・

 譲ってもらった事の有難み、優しさや感謝を感じながら、とても、複雑な気持ちになりました・・・



 僕が降りる駅の二つ手前で目を開けると、

 前に、5~6歳の子供とその子のお父さんが立っていたので、席を譲る事にしました・・・

 
 席を立ち吊り革に手を掛けて、また、目をつぶると、 

 妻に席を譲ってくれた人の顔が、自分になっていました・・・


 僕の事など忘れてもいい・・・


 優しさは続いて行く・・・


 気持ちの暖かさや感謝は続いて行く・・・



                             そう信じたい・・・