鰻(ウナギ)と穴子(アナゴ)・・・

 土用の丑の日ですね・・・


 気仙沼育ちの「気仙沼ジャンさん」が、ウナギを初めて食べたのはいつだろうと考えて見た・・・


 気仙沼ジャンさんの親父さんが、川魚を好きではなかった理由も有ると思うが、


 気仙沼に居るとき食卓に上る事が無かったと思う・・・(生まれてから18年間)



 で・・・


 横浜に出てきてから独身寮の寮飯で食べたのが、初めてだったと思う・・・(25年前現在43歳)


 
 都会育ちの女性と結婚したので、


 ウナギは、『特別な日の食べ物』みたいな感じで出されるので・・・


 今日の夕食は、ウナギなんだけど・・・

 
 気仙沼育ちの私にとっては、なんだか有り難みが薄い食べ物の感じがして仕方が無い・・・


 

 まぁ、気仙沼に帰ったら三陸のアナゴを食べようと思うが、


 私にとっては、ウナギよりアナゴの方が有り難いな・・・

 
 だって、三陸のアナゴの方が美味いんだもん・・・(笑)