育児!

 私の気仙沼の同級生(43歳)で、子供を6人出産し育てている女性がいる・・・

 「あっ、知ってる!」

 と、言う人が居るだろう・・・


 
 「靴隠し」の歌を思い出してくれた、世話好きな素晴らしい女性である・・・



 私も高校1年生の長女、中学2年生の長男、小学2年生の次女

 の3人を育てているけれども、

 
 第一子、長女が生まれた時には、妻が精神的に不安定な時期があった・・・

 長女のウンチが、なかなか出ない時があり・・・

 病院の先生は大丈夫と言ってくれたのだが、

 「おかしい」

 と言って、わざわざ救急病院に行き、泣き叫ぶ生まれて間もない子供に浣腸をしてもらい・・・

 流れ出るウンチを見ながら

 「出た!出た!」

 と、言って泣いていたのを思い出す・・・あっ・・・打ちながら涙が出てきた・・・

 

 長男と次女の間が空いているが、

 その間に5ヶ月で流産してしまった子供がいた・・・



 妻のあの時の

 「生みたかった・・・」

 と言う・・・何だろう・・・命を生み出せなかった妻の無念さがこもった言葉・・・


 一生忘れないと思う・・・

 
 

 そして・・・

 「絶対、もう一人生みたい」と・・・

 

 あっ・・・また、涙が・・・


 

 自分で言うのも変だが、子供が子育てしている様な家族なので、

 子供の成長と共に、親として成長している感じである・・・

 だから、あまり良いアドバイスは出来ません・・・

 

 今後とも、うちの家族をよろしくお願い致します・・・