女優魂・中谷美紀!

 決定しましたね・・・

 「自虐の詩」の公開日・・・10月27日・・・


 主人公の女の子が生まれ育ったの設定で、気仙沼ロケが行われたのにもかかわらず・・・

 残念な事に、気仙沼には映画館がありません!!

 
 今日は、その気仙沼で生まれ育った主役の女性「幸江」を演じる中谷美紀さんについて書こうと思う・・・

 映画「自虐の詩」で中谷さんの気仙沼でのロケは無かった、と自虐の詩のブログには書いてあったが、

 中谷さんは幼い頃の主人公の育った環境を知っておくために、

 気仙沼ロケに参加していた・・・様な記述があった。

 私は正直・・・中谷美紀さんの何も知りませんでしたが・・・

 しかし、この記述を読んで、

 中谷美紀さんの事が知りたくなって主演のDVDを借りて見たんですね・・・


 借りて見たDVDは、「7月24日通りのクリスマス」と「嫌われ松子の一生」です・・・

 見た順番も同じで・・・


 みなさん・・・見てますか??????


 「7月24日通りのクリスマス」には特に感想はありません・・・


 「嫌われ松子の一生」・・・


 中谷美紀さんは「嫌われ松子の一生」で日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞を受賞しています。

 私は、たまたま日本アカデミー賞の授賞式をTVでみていたのですが、

 映画は見ていませんでした・・・

 最優秀主演女優賞の中谷さんのコメントで記憶に有るのは・・・「監督」・・・「大変」・・・

 の二つの言葉で、これがDVDを見て解ったような気がしました・・・

 

 女優さんが体当たりの演技・・・なんて言葉で「ヌード」になったりするけど・・・

 映画って・・・映像として一生残る物じゃないですか・・・

 「ヌード(裸)」って美しいものだけれども・・・

 美人女優で売ってきた中谷美紀さんが・・・

 それを捨てて「変な顔」や「汚い姿」を映像として残す事って・・・

 これは、もの凄い事なんじゃないかと思った次第で・・・

 
 撮影中・・・きっと、美人女優としての苦悩や監督との対立も有ったんじゃないだろうか・・・

 監督は、自分の演出通り出来なければ「お前それでも女優か???」と言ってしまえば、

 勝ちなんだから・・・


 日本アカデミー賞の授賞式・・・

 複雑な気持ちで有ったろう・・・「中谷美紀」さんに・・・

 女優魂を感じた強く感じたワケである・・・



 それを考えたら・・・「自虐の詩」の演技なんか・・・

 屁の河童・・・お手のものだったんじゃないだろうか・・・

 
 出番も無いのに気仙沼ロケに参加した「中谷美紀」さんに

 更に、女優魂を感じる気仙沼ジャンさんであった・・・

 
 
 頑張れ!!中谷美紀!!

 
                       ・・・ファンじゃないけど・・・



 「自虐の詩」