気仙沼の遊び4(まんくそさらい)!

 気仙沼で幼い頃遊んだ遊びを紹介しているこの書庫!!

 今日は、「まんくそさらい」・・・

 ・・・=「凄いうんちを取り除く」・「凄いうんちを取り除く者」=・・・

 ・・・=「馬の糞を取り除く」・「馬の糞を取り除く者」の解釈も有り=・・・


 ブログのお友達「ゆかぽん」さんのコメントに出て来た訳だけれども・・・

 この文字と言葉の響きを聞いて久しぶりに大爆笑してしまった・・・


 ところが・・・どんな遊びだったか思い出せなかった・・・

 ブログのお友達「ゆっこ」さん、私の兄にも聞いてみたが・・・

 手掛かりなし・・・

 それで、同級生にメールで訊ねてみた・・・


 すると・・・「まんくそ」ではなく・・・「くそさらい」だと言うのだ???


 私の記憶では「くそ」のパワーアップバージョンが「まんくそ」であるから、

 私達が遊んでいた遊びより、過激なんだろう・・・



 で、内容を聞いてみると「王様と乞食」と言う遊びのようで・・・

 
 単純に横並びに座り、一番トップが王様で、

 じゃんけんで勝ちあがって王様も目指すと言う内容のものだった・・・

 ただ、王様に挑戦する時は、

    ①王様の前で礼をする・・・

    ②歯を見せたり、笑ったりしてはいけない・・・
 
 と言う儀礼を行ってからじゃんけん勝負するのだ!

 王様は、にらめっこの様にどんな顔をしても良いのだから・・・

 大きく目を見開いたり、鼻の穴を広げたりの変な顔をしたりして笑わせれば勝ちだし、

 当然、じゃんけんに勝てばOK!!

 王様は、勝負に勝ったら、

    「無礼者さがれ」
 
 と叫んで、

 負けたものは「乞食」=「くそさらい」=「まんくそさらい」

 となって一番下からまたじゃんけんを繰り返す・・・下克上ゲーム・・・

 そんな内容との事でした・・・

 ゆかぽんさん、これ違ってます???



  
 王様の命によって・・・
 
 「凄いウンチを汲み取って、取り除くよう命じられている者」

 または、

 「馬の糞を取り除くよう命じられている者」・・・

   

 「くそさらい」・「まんくそさらい」は、

 一番下層の人間を、気仙沼の子供的にイメージした言葉なんでしょうか・・・???
 


                   ・・・靴隠しの唄につづく・・・