言ってはいけなかった一言!

 子供が2人だった頃の話。

 妻の友人の結婚式に出席のため、

 妻の母に子供達の面倒をお願いした事があった。


 お昼頃だったと思う。


 結婚式でしこたま飲んで、ご機嫌のまま子供達を迎えに行くと

 義理の母が

 「この子達、お昼に作ったうどんを食べないんだよ。」

 と言う・・・


 見ると、うどんの中にウインナーだけが浮いている・・・

 間違いなく私がいけないのはわかっている・・・

 何か怒りの様なモノが湧いてきて・・・(孫にそんなモノ食わせんのか・・・)

 「子供は不味いモンは食わねえんだよ!」

 と吐き捨ててしまった・・・

  
  
 それから義理の母は、

 「子供を預けて楽しんでおいてそんな言い方があるかい!」(確かにそうだ・・・)

 と泣きながら、自分の部屋に閉じこもってしまった。

 
 妻が、母の作った冷めたうどんを食べながら、子供達を叱ってた姿が忘れられない。


 私は、未だにその事について謝っていないし、

 義理の母も子供達に手料理を食べさせる事もない・・・

 
 私が悪いのはわかっている・・・でも・・・