「おごご・・・け!」

 今日は、敵を作ってしまうかも知れません・・・

 正直「おごご(漬け物)」が苦手です・・・特に「沢庵」・・・

 自我が芽生える前まではバリバリ食べていたらしい・・・母談

 おそらく駄目になってしまった理由は・・・

       ・・・人工的な鮮やかな黄色・・・合成着色料っぽい鮮やかな黄色・・・

 ご飯の上に「沢庵」が乗っていて、その色が付いてしまったご飯も×である・・・

 お弁当を選ぶ時、沢庵の入っている物は問題外です・・・



 気仙沼に帰り、挨拶回りに行くと

 「おごご・・・け!」「おごご・・・かいん!」

 と勧められるけれども・・・断る毎に

 「ばやっ・・・なんだべぇ~!」と相づちをうたれるのが、お決まりとなっている・・・

  
 私以外の家族全員・・・キムチから何から「おごご(漬け物)」大・大・大好きである・・・

 「おごご」の臭いで背中を向けながら食事をする時、

 ・・・時折遺伝を疑う、「気仙沼ジャン」さんであった・・・。