コースター!

イメージ 1

 石巻市には石ノ森萬画館があるが、萬画館に行った際には必ず「墨汁一滴・虎の穴」に立ち寄っていたが、いつの間にか閉店となってしまったうようだ。

 プレミアが付きそうなグッズが沢山販売されていて、毎年行くのが楽しみだった。

 以前はホームページも有り、店内の写真を見て、「これ欲しいな!」と思ったのが、釣りキチ三平のコースターだった。

 何年か前。

 萬画館に行った際、「墨汁一滴・虎の穴」に立ち寄り店内を見て回ったが、釣りキチ三平のコースターは売り切れてしまっていた。

 思い切って店員さんに

 「ホームページを見て、釣りキチ三平のコースターを買いに横浜から来たんですけど有りませんか?」

 と聞いてみた・・・店員さんに形やデザインを質問されたが、人気があって売れ切れてしまったとのことだった。

 「そうですか・・・」
 
と残念がっていると

 「僕の使ってるやつで良ければ、あげますよ!!」

と言って、自分の鞄の中から釣りキチ三平のコースター取りだして僕に渡してくれた。

 画像のコースターがそれである。

 その後、「墨汁一滴・虎の穴」ホームページからコースターの載った店内の画像は削除された。

 僕のせいかもしれない。

 そんな訳で、このコースターを見る度にあの店員さんを思い出す・・・元気でいるだろうか。