帰省の時期に思う事!

 横浜から気仙沼に帰省する時、選択肢はいくつかある。

 空路や海路は無いとしても、陸路では・・・車、新幹線、夜行バス・・・。

 いずれにしても、20年前とは数段スムーズに帰省出来るようになったと思う。

 首都高速東北自動車道が繋がっていなかったし、新幹線に乗るにも上野や大宮まで京浜東北線で乗り継いで行かないといけなかった。

 最近は、子供達を先に夜行バスで池袋から気仙沼に帰省させたり、新幹線で一関まで行きそこから高速バスに乗ったり、車で帰るにしても一関まで行くか、仙台から石巻方面の海側に抜けるか多様化している。

 楽しみなのは、やはり、気仙沼まで高速で帰れる道路がどんどん近づいている事だ。