気仙沼を食す(ふかひれラーメン考)!

23年前、気仙沼から横浜に出てきて感激した食べ物の中に「サンマー麺」がある。

それも、事もあろうか初めて食べたのが、西神奈川交差点角にある「南京亭」だったのだ!

18・9歳の頃だから、横浜の事なんて右も左もわからない本当に世間知らずの田舎者だった。

だから、サンマー麺で超が付くほど有名なお店とは全く知らなかった。

ただ、仕事場が近くて出前が頼みやすかった。(今は忙しくてやっていないと思う。)


何年か前に、横浜ウォーカーでサンマー麺のお店で第1位に輝き!!・・・そのとき初めて「あれっ、南京亭ジャン!!」と気づいた次第である。


最近思った事に、サンマー麺をヒントにふかひれラーメンをアレンジできないものか・・・と・・・

サンマー麺はふかひれラーメン同様とろみは有るが、野菜の量がまるで違う。

ふかひれラーメンはラーメンにフカヒレの姿煮がのっているが、姿煮の必要が有るだろうか・・・
        (姿煮だから単価が高いんじゃないだろうか。)

サンマー麺とふかひれラーメン特徴が似ているだけに・・・

   気仙沼の料理人!

        誰か挑戦してみないか!!新しいふかひれラーメン!!