気仙沼ちゃん!

 そう言えば、なぜ、「気仙沼ちゃん」の事を書かなかったんだろう。

 タマちゃん、ゴマちゃんと違って気仙沼に現れたアザラシではありません!!

 気仙沼ちゃんは、その昔、

 ・・・『欽ちゃんのドーンとやってみよう』・・・
 
 という番組で爆発的人気を博したものの、あっさり芸能界を引退後し、

 気仙沼大島の民宿に嫁いでしまった気仙沼をメジャーにした国民的アイドル?でした。

 気仙沼ちゃんは現在、気仙沼大島で民宿「気仙沼ちゃんの宿 アインスくりこ」
                      ↓
             (http://www.k-macs.ne.jp/~kuriko/

 の女将さんをしている。

 人気絶頂の頃、鹿折の私の実家のお店に買い物に来た事があった。

 鹿折唐桑駅から鹿折川に向かう途中にご実家が有り、ご近所さんだったのだ!!

 本名は「○べみ○こ」(旧姓・・・現在は「しら○たみ○こ」)さんだったと記憶しているが、

 買い物に来たときも「気仙沼ちゃん」で「○べさん家の、み○こちゃん」じゃなかったなぁ。

 ちなみに、私が「気仙沼ジャン」とハンドルネームを付けたのも、

 私が気仙沼出身で、今生活している横浜方面の方言の「~ジャン」

 を合わせて「気仙沼ちゃん」からもじったものであります。

 (焼き肉店 気仙沼ジャンジャンとは関係ない!!)


 よく、気仙沼の「ジャン」さんだと思っている人がいるが、

 それは誤りで、

 さん付けする時は「気仙沼ジャン」さんが正しい!!

                             あしからず。