価値観!

 私は年に2回、お正月と港祭りの時期に、「気仙沼」に帰省する事にしている。
 
 18歳の時から横浜に出てきてもう24年、

 気仙沼で育った頃より横浜にいる時間の方が長くなってしまった。

 今では結婚して、妻、子供3人、ローンは残っているけれど一戸建ても購入し、

 最近ではミニチュアダックスフント1匹も増えてしまった。


 自分が育った環境は、自分の価値観の基準となっている。

 
 私の父は、いわゆる遠洋漁業の仕事に携わっていて、

 半年に1度、長いときには年に1度、帰港するかの生活を続けていて、

 私は幼い頃父と遊んだ記憶があまりなく、実際には母子家庭の様な生活で、

 父は「たまにいっぱいお金を持って帰って来る人」みたいな感じだった。

 一緒にお酒を飲める年齢になってその事を話すと

 「そんな寂しいこと言うなよ。」と言ってビールを一気に飲み干してしまった。

 そんな父だから幼い頃から

 「陸(おか)の仕事に就きなさい。愛する人と離れて暮らすのは大変つらいぞ。」

 と何度も言い聞かされた。 

 その代償ではあろうが、鮪が高く売れた時は歩合でお金が貰え、

 30年以上前ではあるが、神棚に300万円位を乗せて家族で拝んだ事があった。

 そんな父のお陰で今の私が有り、神棚に300万円を乗せて拝む事はないけれども、

 陸(おか)の仕事に就き、愛する家族と離れずに生活出来ている。


 帰省した時、自分が育った頃の価値観と、今の誤っているだろう自分の価値観を見直す事ができる。

 
 あの頃、パチンコなんてやってただろうか.....。

     煙草を吸ってただろうか.....。

     食べ物を無駄にしたり、飲み歩いたりしてただろうか.....。 

 そんな訳で私は、年に2回、「気仙沼」に帰省する事にしている。