『つんと』・・・

 
 気仙沼の人は方言を標準語だと思っているのか・・・
 
 
 
 方言を方言だと気がついていないのか・・・
 
 
 
 
   都会で堂々と方言や訛りを喋っていた・・・
 
 
 
 
    その代表は我らが『気仙沼ちゃん』でしたね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 マイトガイ笹が陣さんが
 
 
            『つんと』
 
 
             って言葉を使うと書いていましたが・・・
 
 
 
 『つんと』
 
 
 
 と言うのは『つんと』している・・・大人しくしている・・・
 
 
 
       『つんと』ばかり・・・少しばかり・・・
 
 
 
 
 
 
    これは、訛りかたの度合いにより変わる様な気がしますね・・・
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 『つんと』していない孫の『楓恋ちゃん』です・・・
 
 
 
 
 
 あぁ~
 
 
 座ることを『ジャン』してとかもいいますね・・・訛りかなぁ・・・
 
 
 
 
 
 僕のニックネームの
 
 
     『気仙沼ジャン』
 
 
 と言うのは気仙沼・座ると言う意味になっちゃうなのかなぁ・・・(笑)