気仙沼を食す!・・・『かもめ食堂の気仙沼ラーメン』

 今日は、
 
 
 
     『かもめ食堂気仙沼ラーメン』
 
 
          
                  を食べるためだけに・・・
 
 
 
  新横浜ラーメン博物館に行って来ました・・・
 
 
イメージ 1
 
 
 気仙沼出身 東京・葛西『ちばき屋』店主 千葉憲二さんが
 
 
 我が故郷に有った老舗名物食堂を再現・・・
 
 
 かもめ食堂の過去記事参照・・・
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
  メニューはこんな感じです・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 秋刀魚の香油が特徴の気仙沼ラーメン
 
   (気仙沼では『気仙沼らぁめん』と書くのが正解らしい・・・)
 
 
 
 気仙沼らぁめん団
 
 
 
 
 
 
 気仙沼らぁめん団員
 
 
 
  
  気仙沼を食す!の過去記事を参照してね・・・
 
 
 僕は『気仙沼らぁめん』のお店・全店を制覇した
 
 
      数少ない県外の男なので・・・(チョット自慢)
 
 
  食べ比べるというか・・・なんと言うか・・・
 
 
             どんなもんか、食べて来たワケです・・・(笑)
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 気仙沼に有った『かもめ食堂』のラーメン論争になった時・・・
 
 
     『鶏がらの塩』
 
 
            って結果になった様な記憶が有ったので・・・
 
 
 
 気仙沼チャーシューメン潮味(塩)を注文しました・・・
 
 
  1050円です!
 
 
 1050円も出したのに・・・
 
 
     半熟煮玉子が入っていないのに愕然としました・・・(失敗)
 
 
 
 
 
 
 
 
  えぇ~とですねぇ~
 
 
    感想です・・・
 
 
   秋刀魚の香油の香はします・・・
 
 
    気仙沼気仙沼らぁめんと決定的に違うのは、
 
 
        秋刀魚の『つみれ』が入っていない事です・・・
 
   (季節によって入ったり、入んなかったりするそうですが・・・)
 
      あと、店によりますが
 
      気仙沼の海のものが入っていないと言うことです・・・    
 
 
        これは僕にとってとても重要なポイントです・・・
 
 
 
 
 
 気仙沼ラーメンとして出しても良いかもしれません・・・
 
 
 
 気仙沼気仙沼らぁめんとして出して良い物かどうかは・・・?です・・・
 
 
 
 気仙沼に『かもめ食堂』を復活させたい気持ちは良くわかる・・・
 
 
 屋号だけ名乗っても『かもめ食堂』に対する思いはそれぞれ違う・・・
 
 
 
 僕の食べた気仙沼ラーメンは、
 
 
             気仙沼らぁめんと当然良く似ている・・・
 
 
   隣のカップルが美味しい美味しいと声を上げ、
 
 
          塩と醤油を分け合って食べている・・・
 
 
 
 
  でも、僕みたいな気仙沼人はあまり感動しないだろう・・・
 
 
 
     だって、いつも気仙沼で食べているラーメンだから・・・
 
 
 
 だから感想は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           『あっ、気仙沼のラーメンだ・・・』です・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
  気仙沼で食べられている様なラーメンを、
 
 
     新横浜ラーメン博物館で紹介し、
 
 
         そして食べられると言う事は、
 
 
                 大変素晴らしい事だと思います!!