箒博物館『市民蔵常右衛門(中津箒)』・・・

 
 眠い・・・
 
 
 久しぶりに白いモビルスーツを駆って、神奈川県愛甲郡愛川町中津方面にツーリングに出かけた・・・
 
 
 ピンと来ないよね・・・
 
 
 簡単に言えば神奈川県の山の方・・・
 
 
 一般には鮎釣りやキャンプ等で訪れる事が多い場所なんだけど・・・
 
 
 僕の場合、
 
 
 『箒博物館』が有るというので、ぶらっと出掛けたくなったのだ・・・
 
 
 午前11時頃出発したが、僕の家からでも1時間位掛かるので、
 
 
 途中でラーメンを食べて行った・・・
 
 
 『隠國(こもりく)』
 
 
 
イメージ 1
 
 
昼間は、醤油と塩・・
 
僕は醤油の大を頂きました・・・丁度よいお腹の満足度!
 
 
イメージ 2
 
 
食べた後は、真っ直ぐ箒博物館『市民蔵常右衛門』に向かいました・・・
 
 
箒博物館です・・・
 
 
箒の・・・
 
 
 
 
はい、着きました!
 
 
ここがその博物館です!
 
 
 
イメージ 3
 
 
蔵です・・・
 
 
 
新聞や雑誌でも取り上げられていますが、
 
 
場所が分かりづらい場所にありますし、陸の孤島で交通の便も悪いので、
 
 
簡単に来るのは難しいです・・・
 
 
出入り口は閉まっていますが、
 
 
奥の自宅の方に声を掛ければ開けて見せてくれるシステムの様で、
 
 
今日の見学者は僕だけのようです・・・(笑) 
 
 
 
 
蔵の中は8畳程・・・
 
 
壁に沢山の箒が飾ってあります・・・50本程でしょうか・・・
 
 
中央にテーブルと椅子があり、掲載された本、新聞やカタログが置かれています!
 
 
ご家族の方が丁寧に『中津箒』の特徴や地方の箒との違いについて説明してくださいます・・・
 
 
箒を購入することも出来ますが、
 
 
忍者の様に背中に刀代わりの箒を背負い、
 
 
白いモビルスーツで帰るには勇気がいります・・・(笑)
 
 
本当は、笑えない位の結構いい値段が付いていました・・・
 
 
滞在時間は15分位でしょうか・・・
 
 
博物館内の画像が無いので、パンフレットの画像をアップして置きます・・・
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
釣りや、キャンプに行った際に寄って見るのは如何でしょう・・・
 
これだけを見に出かけて行くのはシンドイです・・・(笑)
 
 
 
ホームページはこちら
 ↓