気仙沼あれこれ!(気仙沼ちゃんは・・・である!)

イメージ 1

 
 『嵐の気仙沼』『旅の香り2時間スペシャル』


 年末に放映された両番組を見て感じたことの幾つかを、

 何回かに分けて、あまり深く考えずに書いてみたいと思います・・・




 今回は、『旅の香り2時間スペシャル』を見て思った事の1つ・・・






 『気仙沼ちゃん』について・・・







 『気仙沼ちゃん』は、

 タマちゃん、ゴマちゃんと違って気仙沼に現れたアザラシではありません!!


 『気仙沼ちゃん』は、その昔、


 ・・・『欽ちゃんのドーンとやってみよう』・・・

 
 という番組で爆発的人気を博したものの、あっさり芸能界を引退後し、


 気仙沼大島の民宿に嫁いでしまった気仙沼をメジャーにした国民的アイドル?でした。


 気仙沼ちゃんは現在、


 気仙沼大島で民宿『気仙沼ちゃんの宿 アインスくりこ』
                      ↓
             http://www.k-macs.ne.jp/~kuriko/

 の女将さんをしており、


 『気仙沼ちゃん』を訪ねて毎年沢山の方々が気仙沼大島を訪れています・・・




 余談になりますが、

 人気絶頂の頃、鹿折の私の実家のお店に買い物に来た事があった。

 鹿折唐桑駅から鹿折川に向かう途中にご実家が有り、ご近所さんだったのだ!!

 旧姓は「○べみ○こ」さん(本名は「しら○たみ○こ」)さんだったと記憶しているが、

 買い物に来たときも「気仙沼ちゃん」で「○べさん家の、み○こちゃん」じゃなかったなぁ。

 ちなみに、私が『気仙沼ジャン』とハンドルネームを付けたのも、

 私が気仙沼出身で、今生活している横浜方面の方言の「~ジャン」

 を合わせて『気仙沼ちゃん』からもじったものであります。

 (焼き肉店 気仙沼ジャンジャンとは全く関係ない!!)


 よく、気仙沼の『ジャン』さんだと思っている人がいますが、

 それは本当は誤りで、

 さん付けする時は『気仙沼ジャンさん』が正しい・・・


 でも、

 最近は、どうでも良くなりました・・・(笑)



 『ジャン』さんで全然OKです!!






 余談はさて置き、



 『気仙沼ちゃん』を紹介しているときに、

 気仙沼の飲食店『ピンポン』『ホルモン道場』や『特急寿司』等

 親戚の方々が経営する、気仙沼でメジャーな繁盛店を紹介していました・・・







 で、みなさん思いませんでした?




 僕は確信したのですが・・・





 

 『気仙沼ちゃん』は・・・














































 【商売の神様】である!!』・・・と、














 

 商売の神様に、『仙台四郎』や仙台何とかと言う女性の神様もいるようですが、


 気仙沼には気仙沼の【商売の神様】


  『気仙沼ちゃん』有り!


 と、思うのであります・・・



 気仙沼の飲食店は『気仙沼ちゃんの写真』を奉りましょう!

 商売繁盛確実!!

(ブロマイド独占販売でお願い致します)・・・(冗談!)












 
 テレビの放送を見て、


 『旅の香り2時間スペシャル』の『気仙沼ちゃん』だけでなく、


 『嵐の気仙沼』での、『銭湯の女将さん』や『バスのお店の女将さん』を始め


 沢山の気仙沼の女性の人柄、おもてなしが


  『気仙沼の魅力の1つ』である!


 と、伝えたかったと思うんだよね・・・





                 

                本当は・・・





 



 【気仙沼のおもてなし】や【気仙沼のこだわり】が全国に伝わる事が、



 『気仙沼ファン』リピーターを増やすきっかけになると思うなぁ・・・









 『気仙沼ちゃん』と・・・



 
 【『気仙沼』を『ちゃんと』キャンペーン・・・】


 


 







                          
                          久しぶりの傑作!!

                            
                          俺って、天才かもしれない・・・(大爆笑)