気仙沼の訛り・・・『ひっちゃま』&『かっとせ』

イメージ 1

 何気ない毎日の会話で、ふと、訛りが出てしまい・・・

 
 会話が止まってしまった事は有りませんか!?


 普段は、気を付けていても・・・


 あなたの心の奥底に有る故郷の言葉は眠っていて、


 それは、突然眼を覚ます・・・


 「えっ、今なんて言ったの・・・?」

 
 「貴方はいったい何県人・・・?」



                     今日は、そんな話です・・・




 つい最近・・・

 
 仕事の関係で車で東名高速道路を走行中の事・・・

 
 後輩が運転、僕が助手席で走行車線をノンビリ走っていると


 前を走っているオートバイが横風でふらふらしていたので・・・


 つい、言っちゃったんですね・・・


 「危ねぇなぁ!【ひっちゃま】だから【かっとせ】!!」


 って・・・



 後輩は青森出身なんだけど・・・


 東北繋がりでも、この言葉の意味は通じず・・・ 


 「ばや、ばや!!何だべ!」


 ってな感じで、暫くフリーズしてしまいました・・・(泣)


 
 気仙沼方言アラカルトを見ると、


 【ひっちゃま】って言葉は書いていないけど、

 
 【かっとせ】って言葉は、【追い越す】と言う意味で載っていました・・・





 あっ、そうそう・・・








 【ひっちゃま】って言葉は・・・

























 【凄く邪魔】【凄く邪魔なモノ】ってな意味です・・・・



 だから、


 車での会話は、


 「危ないなぁ!邪魔だから追い越しちゃえ!」


 ってな意味合いになります・・・



 分かりましたか!?