昔とった何とか・・・

 
 気仙沼ジャンさんは中学2年生の時に長期入院する事がありました・・・

 病院で同室のオジサンが『暇つぶし』に作っていた飾り物・・・

 「やってみっか!?」

 の、有り難いお言葉をいただき教えてもらったお飾りを30数年ぶりに作ってみました・・・ 


 用意するものは、『リリヤン』です・・・

 
 
イメージ 1


 
 一束150円位ですが、調子に乗って大量買いしてしまいました・・・


 (だって、魅力的な色が沢山有るんだもん!)


  あとは、『厚紙』『定規』『紙テープ』『カッター』『はさみ』『爪楊枝』

      『根性』『体力』『センス』等など・・・


 
イメージ 2



 厚紙の一辺は3センチ・・・

 それを、立体に組み立てるんだけど、端はじに10センチ位の『フサ』?を付けます ・・・
 

 
イメージ 3



  あとは、頂点→端→頂点→端の順で編んで行きます・・・


 
イメージ 4



  途中で色を変えると、個性が出てきます・・・ 


 
イメージ 5



  色を変えながら編んで行くと、こんな感じで完成します!!


  一番端の端末は、下のふさ部分にねじ込みます!


  
イメージ 6



 はい、良く出来ました・・・・!

 意味も無く飾っていますが、スイッチのお飾りなんかに使っていた時期も有りました・・・

 
  
 
イメージ 7



 僕は中学の卒業式の日、同クラスだったみんなに、これを編んでプレゼントした・・・

 みんなは当然知らないんだけど、

 卒業式の前日から当日に掛けて、僕は徹夜をしてこれを編んでいたんだ・・・


 あぁ~卒業式は眠かったな・・・


 そして、いいクラスだったな・・・