キーワードは「気仙沼」・・・!

 私が、何故ブログを始めたかと言うと・・・

 漫画家「矢口高雄」先生のBBSに批判的な事を書き込んでしまい・・・

 その記事の削除にあたって、書いた記事を保存しようと思った事だった。


 初めのブログのタイトルはズバリ「気仙沼ジャン」だった・・・


 気仙沼の思い出やその当時のニュースに反応して記事を書いて行くと、

 気仙沼で作家の活動をされている「十八鳴浜鴎」さんや漫画家の「村上茂雄」さんから、

 有り難いコメントが有ったりして、

 いつの間にかタイトルも「気仙沼産の神奈川県人!」と変わっていた・・・

 



 気仙沼の記事に拘って記事を書いて行くと、ブログ仲間も増えたし、知識も増えた・・・


 その仲間が、お気に入りブログに登録している

 「気仙沼マニア」のゆっこさん

 「佐世保deひととき」の佐世保さん

 「大地&ジャガリコ+ワン」のかにゃえさん

 「ゆかぽんのたんたん日記」のゆかぽんさん

 だったりする・・・


 私達は、ヤフーメッセンジャーを利用して、

 チャットルームで近況を語りあったり、冗談を言い合ったりして・・・

 いつか、オフ会でも開催したいと思っていた・・・


 ヤフーメッセンジャーを利用していると、

 アバター下のニックネーム右のニコちゃんマークが点灯するが(表示しない方法もある)

 このマークを点灯させ、深夜遅くまでチャットしている者が二人居た・・・

 それが、「佐世保さん」と「かにゃえさん」だった・・・


 二人は、気仙沼の歌姫「畠山美由紀」のファンだったり、

 音楽や趣味にしても、心がリンクする事が多かったんだね・・・


 私達が1月3日に、気仙沼「一杯屋梟」で第一回気仙沼サミット(オフ会)を開催する事が

 決まった数日前・・・

 「かにゃえちゃん」は佐世保でお店をしていた「佐世保さん」に会いに行く大胆さで、

 私達は、唖然としてしまっていた・・・



 気仙沼サミット(オフ会)では、

 私、ゆかぽんさん、ゆっこさん、かにゃえちゃんと佐世保さんのお母様が佐世保さんの代理で出席してくださり

 唄いまくり、壊れまくりの楽しいオフ会となった・・・


 
 その中でも、当然私達は「佐世保さん」と「かにゃえちゃん」の仲が気になっていたのだった・・・


 ゆっこさんが書いているけれど、

 佐世保さんは佐世保で「ひととき」と言う、お洒落な飲食店を経営していて、

 また、かにゃえちゃんも婿取のような話だったので、

 私達は「この恋は、成就しないだろう」と思っていた・・・








 そして3月になると・・・







 
 佐世保さんからのチャットメールで、




 
 「お店を閉める」










 「気仙沼に帰る」










 「かにゃえちゃんと結婚する」













 と衝撃的な言葉の数々が飛び交う・・・









 誰がこの結末を予想しただろう・・・









 「気仙沼」と言うキーワードで導かれた者たちの中から・・・








 


 
 たった1本の線で繋がった、




 
  
 「佐世保に住む男」と「気仙沼に住む女」が夫婦になろうとしているなんて・・・






 
 
 
 
 映画やドラマでは知っていたが、身近で起きるとは思わなかったよ・・・










 そして、本当に気仙沼に帰って来たんだね・・・










 この気仙沼伝説はつづくのか・・・















 第二回気仙沼サミット開催求む!!