熊谷達也「山背郷」!

イメージ 1

 
 熊谷達也さんは、「邂逅の森」で直木賞を受賞した作家です。
 
 なぜ、気仙沼の書庫に熊谷さんの事を書いたかと言うと、

 熊谷さんが以前、気仙沼中学校で教師をしていたからで、

 「山背郷」の中に知ってる地名や「漂泊の牙」で、

 ニッポンオオカミの秘密を気仙沼の人が握っている・・・なんて・・・書いてあったから。

 でも、気仙沼出身じゃないんだよなぁ・・・(たしか、佐沼だよ。)




 この「山背郷」は短編集で、

 潜りさま(どこかで聞いたような名前が出てきます・・・)
 旅マタギ(邂逅の森の原点?)
 メリイ(漂泊の牙の原点?)
 モウレン船(気仙沼の馴染みの地名が出てきます)
 御犬殿(宮城の馴染みの地名が出てきます)
 オカミン
 ひらた船(北上川
 皆白(マタギもの)
 川崎船・ジャッペ

 の9編が収められています・・・

 

 気仙沼を題材にした作品を、もっと書いて貰いたいと思う・・・気仙沼ジャンさんでした・・・

 http://blogs.yahoo.co.jp/kesennumajan99/20275995.html