気仙沼を食す(お菓子編)!?

イメージ 1

 三陸新報の記事に反応してしまった・・・
      ↓
 http://www.sanrikushimpo.co.jp/cgi-local/news.cgi
 
 気仙沼からお土産を買って行こうと思う時、

 ご近所の人、同僚に買って行く時・・・お菓子は本当に悩む・・・

 正直・・・気仙沼の美味しいお菓子と言うのが思い浮かばないのだ・・・



 横浜の妻の母はいつも、

 気仙沼のお菓子じゃないのに「かもめの玉子」をリクエストしてくる・・・

 季節限定版を希望したりしてね・・・

 子供達は、南部巖手屋の「いかせんべい」だったりする(これは本当に美味いぞ)・・・

 どちらも、岩手県のお菓子だ!!

 いつも、苦々しい思いをしながら「美味い物には勝てないなぁ」と思うのである・・・



 今回気仙沼のお菓子で買って行ったのは、
  
 「気仙沼海鮮市場」でした!!
   ↓
  http://blogs.yahoo.co.jp/kesennumajan99/28553196.html

 気仙沼市南町にある斉藤菓子店のお菓子で、

 最中の上にアーモンド・イカ・エビ・ニボシが乗っており蜂蜜で固めてあります。

 直径6.5センチ、子供の掌にちょこっと乗っちゃうほどの大きさです。

 不思議とお酒のおつまみにも合うお味で、1個74円です!(1000円で13個)

 お土産で買うには、やや迫力不足の感があり・・・自分で食べる分だけ買いました。
 
 http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1175659531017&SiteID=0



 ピーナッツせんべい、サンマパイ(夜のお菓子?)等を買って行った時期も有りましたが、

 どれも、長続きしませんでした・・・すみません(涙)

 
 気仙沼のお菓子・・・悩みます・・・

 モニターしてあげますから・・・送ってください・・・