遠野物語!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
 気仙沼ジャンさんは、6月24日から28日までの5日間、

 神奈川県から宮城の最北端気仙沼まで、

 白いモビルスーツ(ホンダフォルツァ250CC)を駆ってお忍び旅行を決行した!

 予定では気仙沼を中心に、秋田や岩手の海岸線を上って北山崎まで行こうと考えていたが、

 まんまと、不安定な天気にやられてしまった。

 と言う訳で、27日、本当は岩手の海岸線を上って行ったが、

 海岸線に濃霧注意報が出され、絶景であるはずのリアス式海岸が見えない・・・

 北山崎や浄土が浜が辿りついても見る事が出来ないのなら・・・

 予定変更って訳で遠野に進路変更・・・

 計画性の無い資料も無い中で頭に浮かんだのは、昔彼女と行った「カッパ淵」だけだった・・・

 傷心旅行にも似た計画性の無い旅だが、案内板の通りに行けば辿り着くもんだねぇ・・・
 

 
 「カッパ淵」・・・22年ぶり・・・
 
 
 その後、市内に向かって「遠野市立博物館」「とおの昔話村」「遠野駅」等に寄って見た。

 博物館で、「遠野のカッパは『赤い』」と説明があったが・・・

 カッパ淵のカッパは水色だったなぁ・・・

 「遠野駅」近くのお土産屋さんで「赤いカッパ」を探したが、緑色の普通のカッパしかいなかった・・

 何か不思議な感じがした・・・(おいらの聞き間違いかなぁ)
 
  http://www9.plala.or.jp/NAT/travel/iwate/2day.html



 柳田国男の「遠野物語」に関する資料や、

 NHKの朝のドラマ「どんど晴れ」で注目されている事もあり、

 遠野に行くなら親父さんと来れば良かったと反省した・・・


 以前読んだ「遠野物語」を読み返して見ようと思った次第である。

 
 
 あーっ、もう帰らないと・・・「福よし」での同級生との飲み会に間に合わない・・・





                       どんど晴れ!!

      (お話は全部出はらったので、お話はおしまい・・・と言う意味のようだ。)