「宝島DVD-BOXⅠ・Ⅱ」!

イメージ 1

イメージ 2

 さあ、いこう~ゆめにみたしまへと~
 
 町田よしとさんの歌声が懐かしいオープニングテーマで始まるアニメ「宝島」・・・

 これは、小学生以上の子供さんにぜひ見せてあげて欲しいアニメです。(当然大人も楽しめます!!)

 原作はスティーブンスンですが、

 原作・映画(実写)版の宝島・映画(アニメ)版の宝島よりも、

 断然テレビアニメ版(全26話)「宝島」をお勧めします。

 お勧めしなきゃDVD-BOX買ってないよな・・・


 このアニメの成功は、出崎統監督・演出、杉野昭夫作画であることが大きい。

 
 海賊で悪役であるジョン・シルバーの格好良さは(声・若山弦蔵)、

 原作を元に作られた作品の中では断トツの1番で、

 声は同じでも、ディズニー作品トレジャープラネットのシルバーとは月と鼈、人間と宇宙人である。

 海賊の出てくる作品

 「パイレーツ・オブ・カリビアン」「小さなバイキングビッケ」「ワンピース」等

 の作品の中でも、1・2を争う格好良さであろう・・・

 レンタルするのも良いが、気に入ったら購入することをお勧めする。

 最近は違うかたちでDVD-BOXが発売されたようである。


 町田よしとさんの歌うエンディング曲「小さな船乗り」(作詩岩谷時子・作曲羽田健太郎

 気仙沼から出てきた私にとって、郷愁を誘う名曲なんだよなぁ~

 しおかぜよ、おまえもともだちならばつたえて

 ふるさとにのこしてきた、なつかしいははにひとこと

 ぼくは、げんきでやってます

 かばんいっぱいの、のぞみとゆめとたからもの、かかえてかえりたい

 ゆうやけをせなかに、かもめをかたにとまらせて

 ぼくはふきますくちぶえを~

 
 話は少し逸れるが、原作は必ず読んだ方が良い!!

 海賊の歌「海賊の合唱」

 ♪亡者の箱(デッドマンズチェスト)まで

 にじり登った「9人・13人・15人」(問題・さて何人?)
 
 一杯やろうぜ ようそろ~
 
 他のやつらは  酒と悪魔に飲まれたぞ
 
 も一つやろうぜ ようそろ~
 
 や、黒丸を握らされる等のエピソードは、どの海賊映画にも共通する・・・
 
 パイレーツ・オブ・カリビアン(デッドマンズチェスト)にしてもしかり・・・