砂の器!
映画「砂の器」は、松本清張の小説の僅か数行、
本浦千代吉はライ発病以後、
当時7歳の秀夫を連れて自分の業病をなおすために、
信仰をかねて遍路姿で流浪の旅を続ける…
のくだりを、
野村芳太郎監督、橋本忍・山田洋次の両脚本により、
人間の宿命を、警視庁捜査会議室、
日本の四季を親子で放浪するシーンと宿命の演奏会場を重ねて
ドラマチックかつ美しく哀しく描いた胸熱く迫る感動作品である。
この映画の何が良いのか…
刑事である丹波哲郎・森田健作も良いが、
駐在所の巡査役である緒形拳の献身的な姿が、ずば抜けて良い!
そして、丹波哲郎・緒形拳と加藤嘉との歴史に残る名シーンと台詞は秀逸である!
また、悲劇のヒロイン島田陽子の美しいこと…
主役は加藤剛であるが、映画館の主人役で何気に出演してる渥美清も良い味を出している。
業を背負って日本の四季を放浪する姿、差別や偏見、自己犠牲や献身的な愛。
保身や葛藤等の心の闇がえがかれ、「宿命」と共に熱い感動が押し寄せて来るのだ…
この映画は、四季のある日本に生まれて来て良かったと思える作品である。
原作では、電波で人を殺すみたいな文面が有るが映画ではカットしている。
私もカットして正解だと思う。
また、SMAPの中居正広が主役で、テレビ版(現代版)「砂の器」が放送されたが、
放浪の理由をライ病から犯罪者にし、
また、戦争の有った時代背景だからこそえがけた感があり、
私としては納得いかない、消化不良の作品となってしまった。
本浦千代吉はライ発病以後、
当時7歳の秀夫を連れて自分の業病をなおすために、
信仰をかねて遍路姿で流浪の旅を続ける…
のくだりを、
野村芳太郎監督、橋本忍・山田洋次の両脚本により、
人間の宿命を、警視庁捜査会議室、
日本の四季を親子で放浪するシーンと宿命の演奏会場を重ねて
ドラマチックかつ美しく哀しく描いた胸熱く迫る感動作品である。
この映画の何が良いのか…
刑事である丹波哲郎・森田健作も良いが、
駐在所の巡査役である緒形拳の献身的な姿が、ずば抜けて良い!
そして、丹波哲郎・緒形拳と加藤嘉との歴史に残る名シーンと台詞は秀逸である!
また、悲劇のヒロイン島田陽子の美しいこと…
主役は加藤剛であるが、映画館の主人役で何気に出演してる渥美清も良い味を出している。
業を背負って日本の四季を放浪する姿、差別や偏見、自己犠牲や献身的な愛。
保身や葛藤等の心の闇がえがかれ、「宿命」と共に熱い感動が押し寄せて来るのだ…
この映画は、四季のある日本に生まれて来て良かったと思える作品である。
原作では、電波で人を殺すみたいな文面が有るが映画ではカットしている。
私もカットして正解だと思う。
また、SMAPの中居正広が主役で、テレビ版(現代版)「砂の器」が放送されたが、
放浪の理由をライ病から犯罪者にし、
また、戦争の有った時代背景だからこそえがけた感があり、
私としては納得いかない、消化不良の作品となってしまった。