横浜から見た気仙沼!

 新聞のテレビ欄で、宮城の旅番組やフカヒレに関する記事が載ると、ついチャンネルを合わせたり録画してしまう。

 大体の場合テレビ東京だったりする・・・

 うちの奥さんや子供達を連れて帰省した時は、やはり高くてもテレビで放映されたお店に連れて行く事が多い・・・

 食べに行ったお店が放映されたりすると、どうしてもその時の事を思い出してしまって、話が盛り上がってしまうんだ!

 お寿司屋さんだと、鹿折の「大政」、「ゆう寿司」、気仙沼「あさひ鮨」が紹介される事が多い。

 ただし、全ての事に言えるけれども、旨い・不味い、それと妥当な値段と、地元に住む人の評価は違うだろう!

 鮨 「一八」が良いと言う人、「海の市の回転寿司」が良いと言う人・・・

 気仙沼の家族に言わせると、スーパー「クリエ」のパック寿司で十分・・・

                確かにネタが新鮮で美味しい・・・

 私の場合、ホテルや旅館に宿泊する事がないので、テレビでよく放映されるホテル「観洋」やホテル「一景閣」等の料理を紹介する事は出来ない。

 気仙沼大島にしても、日帰りで亀山や十八鳴浜等に行く事はあっても、宿泊までとはいかないから、「気仙沼ちゃんの宿」に泊まる事もない・・・

 漁場料理「福よし」、お食事処「浜の家」、「新京本郷店」もよくテレビで紹介されているが、「気仙沼らぁめん」の認知度はイマイチのようだ。


 今回帰省して、「お魚いちば」「海の市」「さくらボウル」あたりに「インターネットカフェ」とか「マンガ喫茶」でも出来ないかなぁとちょっと思った・・・